読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なくて七草

アラサー女の恋活的な何かとその周辺

恋活参考サイトなど

街コンに行ってラインがきた日から、びっくり仰天した私は巷の恋愛指南的なうさんくせーキュレーションサイトとかを目を皿のようにして読むようになった。

そんな中で、これはいいなと思った人とか記事とかについて。

 

*

 

パートナーにプロポーズさせる〈恋活&婚活〉戦略♡

http://ameblo.jp/risa-t-0105

一番最初に行き着いたのがここだった。

記事の冒頭にある「恋愛に振り回されない自分をつくる」って標語がいいなと思う。

まあ、実際、現在進行形でしぬほど恋愛に振り回されてるんだけど…。

恋愛における問題解決が、その場かぎりのものじゃなくてよりよい人生のためであるっていう視点に驚いたというか。

男と女の化かし合いじゃなくていいんや…ってちょっと目から鱗が落ちた。

 

アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」

http://konkatsuman1217.blog.fc2.com/

「オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門」

http://cocoloni.jp/love/354917/

次にたどり着いたのが俺様。

経験に基づく実際的なハウツーが満載で分かりやすいし説得力ある。

俺のことを好きにならない奴は嫌いだ、的なスタンスすごく明快で、それでいて本当にお相手を掴んだというのが、読んでて希望がもてる。

婚活ブログの方、数日かかって全部読んじゃったよね。。

 

アルテイシアの恋愛デスマッチ

https://am-our.com/love/218/recent_post/

59番目のプロポーズ」の人、っていうと伝わるんだろうか。コラムが面白かったから電書で買っていま読んでるけど。

この人の主張の、「モテではなくマッチング」という言い方すごくしっくりくるし、こちらも物凄い極端な実例つきだから迫力が違う。

他にもオクテ向けのアドバイスはためになるなぁ~という感じ。

 

うろんちゃんの恋愛道場

https://am-our.com/love/438/recent_post/

メンヘラエピソードを読みながら「あるあるあるある」って首がもげそうになるぐらい頷いた。

でもこの人もすごく冷静に、出来事を客観視したりパターン化したりしてて、その考え方とか視点を真似してみたいなぁと思う。

特にストライクゾーンの話と内省というキーワードは、心のメモ帳に書き留めておきたい。

 

*

 

上に上げた人たちの考え方に共通してるのが、アルテイシアさんの言葉を借りると「モテではなくマッチング」という視点。

大勢にモテるんじゃなく、たった一人のベスト人材をさがすんや、ということ。

だから婚活の場では演技するんじゃなく素を開示する方がいい、と。

それで引いていく相手はどのみち正解じゃない。嫌われる勇気。

 

…なるほどなぁ。

いつか化けの皮が剥がれた時に嫌われるんだったら、最初から嫌っておいてほしい。

それでも合う人がきっとどこかにいるんだ、という希望。

今の私がそういう答えを求めて、そういうことを言ってる人を探してしまっているのかもしれない。

だけど、白ワンピとか着たくないし、そんな私でも何とかなるのかもしれないって、それを保証してくれる理論を述べる人が複数いるって、

それなりに前途に光が差した感じ。